日本基督教団

日本基督教団

詳細
データベース更新年
データベース更新年 旧データベース(1998?2013年)からの引継ぎ
名称 日本基督教団
読み仮名 にほんきりすときょうだん
略称・通称 The United Church of Christ in Japan
所在地 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31 
URL NULL
外部問い合わせ先
住所 同上
電話番号 03-3202-0541
FAX番号 03-3207-3918
メールアドレス NULL
SNS NULL
沿革(明治以降の記述が中心)
法人登記年 NULL
内容 1859(安政6)年に来日したヘボン、ブラウン、フルベッキなどの宣教師は、海外における教派の幣をわが国伝えることを欲せず、無教会派的教会の設立に努力した。従って明治初年における教会は、みな「公会」といわれた。

しかし海外から各派の宣教師が多数来日するようになってからは、この努力もながく維持することができず、各種の教派の教会が全国各地に移植されるようになり、近年にいたるまで、教派分立時代が続いた。

1923(大正12)年、日本基督教連盟が糾札されると教会合同の義が諸方から提唱されるようになり、同連盟主唱のもとに教会合同の研究が熱心に行われはじめた。

しかもこの実現は容易な仕事ではなかったが、1939(昭和14)年宗教団体法の実施された頃から,教会合同の必要が切実に感ぜられ.その機運が日とともに熟してきた。1940(昭和15)年に入るとキリスト教に対する社会およぴ官憲の圧迫が露骨となり,教会の情勢は日々緊張を加えてきた。同年8月には,各派代表者の間に教会合同の懇談が重ねられるようになり,その結果、同年10月17日には、紀元二千六百年奉祝全国基督教信徒大会において,国内全教会合同の決意を表明、その翌日には各教派の代表者による教会合同準備委員会が組織されて、日本基督教団結成の準備が進められた。

1941(昭和16)年6月24日、25日両日、創立総会が開かれ、30有余の教会を網羅する日本基督教団が成立した。同年11月25日の文部大臣の認可により国家の「公認」する宗教となった。

新しく成立した教団は、当初伝統の似ている教派を集めこれを部とし、11部が相寄って教団を組織した。1942(昭和17)年の第1回総会で部制解消の義が成り、翌年4月1日からこれを実施した。また1943(昭和18)年には、聖公会の60有余の教会が教団に参加した。

1945(昭和20)年8月、終戦となり、宗教団体法は撤廃された。教団は、教団統理者制を廃止し、新たに教憲、教規を定めた。

国内および国外の信者数
国内信者数 10万?50万人
国外信者数 千?5千人
活動趣旨および目的
内容 教義(信仰告白)

我らは信じかつ告白す。

旧新約聖書は、神の霊感によりて成り、キリストを証(あかし)し、福音の真理を示し、教会の拠るべき唯一の聖典なり。されば聖書は聖霊によりて、神につき、救ひにつきて、全き知識を我らに与ふる神の言にして、信仰と生活との誤りなき規範なり。

主イエス・キリストによりて啓示せられ、聖書において証せらるる唯一の神は、父・子・聖霊なる、三位一体の神にていましたまふ。御(み)子は我ら罪人(つみびと)の救ひのために人と成り、十字架にかかり、ひとたび己を全き犠牲(いけにへ)として神にささげ、我らの贖(あがな)ひとなりたまへり。

神は恵みをもて我らを選び、ただキリストを信ずる信仰により、我らの罪を赦して義としたまふ。この変らざる恵みのうちに、聖霊は我らを潔めて義の果(み)を結ばしめ、その御(み)業を成就したまふ。

教会は主キリストの体(からだ)にして、恵みにより召されたる者の集ひなり。教会は公の礼拝を守り.福音を正しく宣べ伝へ、バプテスマと主の晩餐との聖礼典を執り行ひ、愛のわざに励みつつ、主の再び来りたまふを待ち望む。

我らはかく信じ、代々の聖徒と共に、使徒信条を告白す。

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主.イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生れ、ボンテオ・ビラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり.三日目に死人のうちよりよみがへり、天に昇り、全能の父なる神の右に坐したまへり。かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審きたまはん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交はり、罪の赦し、身体(からだ)のよみがへり、永遠(とこしへ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。

年間の主な行事
内容 NULL
宗教者の活動・布教・教化
内容 各個教会によって、様々な活動が行われていますので、最寄りの教会にお尋ね下さい。
信者の家庭での日常的な信仰生活(儀礼・修行など)
内容 各個教会によって、様々な活動が行われていますので、最寄りの教会にお尋ね下さい。
信者の宗教施設での活動
信者の宗教施設での活動 各個教会によって、様々な活動が行われていますので、最寄りの教会にお尋ね下さい。
参加・所属について
参加・所属の手続き 各個教会にお尋ね下さい。
参加・所属の単位 各個教会にお尋ね下さい。
他宗教との重複 できない
入会金の有無 不要
入会金額 NULL
会費の有無
会費額(年額) NULL
義務の有無
義務の内容 NULL
信者組織の有無 NULL
信者組織名 NULL
退会規定について
退会規定の有無
退会規定の内容 NULL
教典およびそれに準ずるもの
内容 聖書
崇拝対象
内容 なし
当該宗教の刊行物および当該宗教の概要に関する刊行物
内容
著者 書名 出版社 発行年
日本基督教団宣教研究所 『日本基督教団史資料集 第1巻?第5巻』 日本基督教団出版局 1997年?

キリスト教書店で販売

当該宗教の定期刊行物
内容
タイトル 種別 頻度 発行年
『教団新報』 新聞 隔週刊
『信徒の友』 雑誌 月刊

キリスト教書店で販売

映像・音声(入手可能なもの)
内容 NULL
研究上の目的が明らかである場合の資料・情報の公開
公開可否 不明
公開条件等 NULL
社会活動
内容 NULL
他の団体(宗教の連合体・他宗教・NPO法人等)と行っている社会貢献活動
内容 日本キリスト教協議会 日本キリスト教連合会

コメントを残す