*新年の祝祭「ディワリ」での商戦
記事年月 | 2016年10月-12月 |
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号数 | 73 |
媒体 | 国外 |
大分類 | 【B-3. 南アジア】 |
国名 | インド |
トピック | |
記事タイトル | *新年の祝祭「ディワリ」での商戦 |
本文テキスト | ヒンドゥー教の新年を祝う祭「ディワリ」。2016年は10月31日がヒンドゥー暦の新月の日にあたり、インド各地で10月28日から5日間にわたりお祝いムードに沸いた。インドでは毎年この時期の1ヶ月ほど前から一年で最大の商戦期が始まる。家族や親戚で集まって祝うことが多いディワリであるが、近年では中間層や富裕層の拡大に伴い、この休暇を利用し国内外に旅行に出かける人も増えている。また2016年はネット通販の人気も高まりをみせており、なかでもアマゾンは現地シェア1位のフリップカートの覇権を奪うべく出店者数を2倍、発送センターの能力も5割増にするなどの対策を取ったという。ネット通販の普及が進んでいない農村部では、現地の商店にパソコンを設置しアマゾンの通販を促すなど都市部以外の顧客も取り込むための戦略がとられている(日経11/1ほか)。 |