*食品外のハラル製品に日系メーカーも進出
記事年月 | 2016年1月-3月 |
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号数 | 70 |
媒体 | 国外 |
大分類 | 【B-2. 東南アジア】 |
国名 | マレーシア |
トピック | |
記事タイトル | *食品外のハラル製品に日系メーカーも進出 |
本文テキスト | 豚やアルコールを使わず、イスラム教の戒律に従って作られた「ハラル」製品が、食品以外にも急速に広まっており、現地の日系企業も対応を始めている。ロート製薬や資生堂がすでにハラル化粧品の販売を行っているほか、イオンも年内にハラル対応した石鹸やシャンプー等の日用品発売を目指す。マレーシアの公的ハラル認証機関JAKIMによると、ハラル認証は「すでに申請の7割が化粧品など食品以外」になっている。2015年のハラル市場規模は全体で約100兆円、うち食品が約60兆円、化粧品が10兆円以上とされる(日経1/19)。 |