*食品外のハラル製品に日系メーカーも進出

*食品外のハラル製品に日系メーカーも進出

記事年月 2016年1月-3月
号数 70
媒体 国外
大分類 【B-2. 東南アジア】
国名 マレーシア
トピック
記事タイトル *食品外のハラル製品に日系メーカーも進出
本文テキスト  豚やアルコールを使わず、イスラム教の戒律に従って作られた「ハラル」製品が、食品以外にも急速に広まっており、現地の日系企業も対応を始めている。ロート製薬や資生堂がすでにハラル化粧品の販売を行っているほか、イオンも年内にハラル対応した石鹸やシャンプー等の日用品発売を目指す。マレーシアの公的ハラル認証機関JAKIMによると、ハラル認証は「すでに申請の7割が化粧品など食品以外」になっている。2015年のハラル市場規模は全体で約100兆円、うち食品が約60兆円、化粧品が10兆円以上とされる(日経1/19)。
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