*アレフ金沢施設の古参信徒が脱会

*アレフ金沢施設の古参信徒が脱会

記事年月 2016年1月-3月
号数 70
媒体 国内
大分類 【A-5.新宗教】
国名 日本
トピック オウム真理教(現・Aleph(アレフ)・ひかりの輪)
記事タイトル *アレフ金沢施設の古参信徒が脱会
本文テキスト  アレフが使用する金沢施設(石川県金沢市)に所属していた古参の女性信徒が、アレフから脱退したとみられることが3月1日にわかった。公安調査庁は、教団の継承者をめぐって松本死刑囚の妻・次男側と三女側が対立しているとみており、女性の脱退について、この内紛が影響している可能性があるとして石川県警と共に動向を注視している。同じ金沢施設の代表も、自身が支持をしていた三女側の幹部信徒が除名処分されたことから、2015年2月までにアレフを脱退している。同庁は、除名処分を受けた複数の幹部信徒が新たな団体を作り、アレフ、「ひかりの輪」に続く第三極となる恐れもあるとする(北國・金沢3/2)。
[→『ラーク便り』68号27頁参照
『ラーク便り』データベースの検索ページに戻る