*ビジネスとしての新宗教、雑誌で特集
記事年月 | 2016年10月-12月 |
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号数 | 73 |
媒体 | 国内 |
大分類 | 【A-5.新宗教】 |
国名 | 日本 |
トピック | 天理教 |
記事タイトル | *ビジネスとしての新宗教、雑誌で特集 |
本文テキスト | ジャーナリストの山田直樹氏が、『月刊 Hanada』10月号において、自身の連載する「戦後新宗教興亡史」の中で「ビジネスとしての新宗教」というテーマを取り上げた。創価学会、幸福の科学などの新宗教巨大化を導いたマネジメントの成功理由についてレポートをしている。特集では各教団のビジネスモデルを整理し、総合百貨店型~創価学会、専門店型~真如苑、出版ビジネス型~生長の家、献金型~立正佼成会・PL教団・天理教などの分類を行っている(月刊Hanada10月号)。 |