*アニメ・漫画効果で誘客
記事年月 | 2017年1月-3月 |
---|---|
号数 | 74 |
媒体 | 国内 |
大分類 | 【A-1.神道】 |
国名 | 日本 |
トピック | |
記事タイトル | *アニメ・漫画効果で誘客 |
本文テキスト | アニメや漫画の人気に乗じて誘客を狙う神社のPR活動が盛り上がりをみせている。2016年8月に公開されたアニメ映画『君の名は。』の人気にあやかろうと、宮崎県知事、および宮崎県日之影町の町役場は、同町の宮水神社をPRしている。物語の舞台になった場所をファンが訪れる「聖地巡礼」を意識したもの。公式には同映画の舞台は岐阜県飛騨市とされているが、作中に登場する宮水神社という名前の神社は全国でも同町にしかなく、PRではそこに着目。同映画をきっかけに同町へ足を運ぶ人が増えることを期待し、町役場は立て看板の設置などを検討している(朝日・北九州・夕2/20)。また、競技かるたを題材にした人気漫画『ちはやふる』が映画化された影響で、舞台である近江神宮(滋賀県大津市)の初詣客が増加。同漫画の登場人物の絵や和歌が書かれたおみくじも人気だったという(中日・滋賀1/3ほか)。 |