*イースター商戦の市場規模が拡大
記事年月 | 2017年4月-6月 |
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号数 | 75 |
媒体 | 国内 |
大分類 | 【A-3.習俗・慰霊】 |
国名 | 日本 |
トピック | |
記事タイトル | *イースター商戦の市場規模が拡大 |
本文テキスト | イエス・キリストの復活を祝うイースターの関連商戦が拡大している。2010年にイースターイベントを始めた東京ディズニーランドを筆頭に、近年は大型商業施設や小売り大手がこぞってイースター関連のサービスを開始。年々認知度は上昇し、食品会社のキューピーが2016年5月に10代から70代の男女1400人を対象として行ったインターネット調査では「イースターを知っている・聞いたことがある」と答えた人が約9割に上った。日本記念日協会によれば、2017年のイースター関連の推計市場規模は約320億円で、3年前と比べて約130億円増。同協会の代表理事は「日が毎年変わる分かりにくさがネックだったが、ここ数年は宗教的要素が和らぎ、企業が参加しやすくなった」と分析している(東京・東京・夕4/8ほか)。 |