*お年玉もキャッシュレス化に
記事年月 | 2018年1月-3月 |
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号数 | 78 |
媒体 | 国外 |
大分類 | 【B-1. 東アジア・太平洋地域】 |
国名 | 中国 |
トピック | |
記事タイトル | *お年玉もキャッシュレス化に |
本文テキスト | IT大手の騰訊控股(テンセント)は、春節(旧正月)の大みそかにあたる2月15日に同社の通信アプリ「微信(ウェイシン)」を利用してお年玉を送った人が6億8800万人に上ったと2月17日までに発表した。微信は中国を中心に利用者が約10億人いるという。中国では家族や親戚以外にも友人や同僚らの間で紅包(赤地のお年玉袋)を手渡す習慣があり、人数が多く現金を準備するのは面倒なため、手軽にお年玉を送ることができるアプリの利用者が増えている。スマートフォンを使った決済サービスが普及した中国社会ではキャッシュレス化が急速に進んでおり、伝統的習慣にも変化をもたらしている(毎日2/18)。 |