*皇室

*皇室

記事年月 2006年6月-8月
号数 32
媒体 専門紙
大分類 8月
国名 日本
トピック 神社新報
記事タイトル *皇室
本文テキスト  皇太子は<オランダ行啓>に先立つ14日、<昭和天皇山陵(武蔵野陵)・香淳皇后山陵(武蔵野東陵)に御参拝>。16日には<宮中三殿に謁するの儀>。伊勢神宮、神武天皇陵にも<御代拝を御差遣、海外行啓の旨を御奉告になられた>。<還啓>にあたっても同様の儀礼がなされる(28日付)。
 <皇太子殿下は8月5日、石川県珠洲市で開催された第十四回日本ジャンボリーに台臨された>。なおスカウト活動では神仏への信仰が重視されており、神社神道儀礼には700人が参加した(14日付)。
 <秋篠宮殿下と眞子内親王殿下>は7月30日、伊勢神宮の式年遷宮行事である川曳の行事を視察。それに先立って外宮と内宮に<参拝された>(7日付)。なお伊勢神宮に関して、<先人の足跡―神社新報の紙面から―>では1960年10月29日に政府答弁所によって<皇祖を奉祀せられる神宮の御鏡と皇位との不可分関係の確認が明確になされた>とある(21日付)。
『ラーク便り』データベースの検索ページに戻る