*宮内庁が「女性セブン」に相次ぐ抗議

*宮内庁が「女性セブン」に相次ぐ抗議

記事年月 2010年10月-12月
号数 49
媒体 国内
大分類 【A-7.皇室】
国名 日本
トピック
記事タイトル *宮内庁が「女性セブン」に相次ぐ抗議
本文テキスト  宮内庁は12月24日、『女性セブン』12月31日・1月1日号の記事に事実無根の内容があるとして、同誌編集部に抗議文を送ったと発表した。記事は、愛子さまが校外研修で神奈川県内の工場を訪れる際、皇太子妃雅子さまが愛子さまに付き添われることを前日に決めたため、皇宮警察が混乱したなどと記述。同誌編集部は「誤解を与える表現があったら遺憾」としている(読売・東京 12/25、毎日・東京 12/25)。
 さらに同月28日、宮内庁は同誌1月6日・13日号の記事に事実誤認があるとして、同誌編集部に抗議文を送った。記事は、1965年の夏に軽井沢で、当時の皇太子さま(現天皇陛下)ご一家が美智子さまの実家の正田夫妻と会った際、夫妻がぬかるみで土下座をして迎えたなどと記述。同庁が天皇、皇后両陛下と皇太子さまに確認したところ、記事のような事実はなかったという(朝日・東京 12/29、毎日・東京 12/29)。
『ラーク便り』データベースの検索ページに戻る