宗教法人GLA

宗教法人GLA

詳細
データベース更新年
データベース更新年 2014年
名称 宗教法人GLA
読み仮名 じーえるーえー
略称・通称 GLA・ジーエルエー
所在地 東京都台東区雷門2-18-3
URL http://www.gla.or.jp/
外部問い合わせ先
住所 同上
電話番号 03-3843-7001
FAX番号 外部にOPENしたFAXはなく、ご用件によって各部署ごとになります。
メールアドレス ホームページのお問い合わせフォームからお願いします
SNS 外部向けはありません。
沿革(明治以降の記述が中心)
法人登記年 1973年
内容 GLAは1969年4月8日、祖師である高橋信次先生の許に集った有志により創設され、1976年に高橋佳子先生が主宰として継承されました。
GLAでは、一貫して「人は永遠の生命を抱く魂の存在」であり「誰にもかけがえのない人生の目的と使命がある」という人間観・人生観に基づく生き方を探求してきました。
その生き方は高橋佳子先生によって「魂の学」として集成され、全国で各種の学習会やセミナー、一般に開かれた講演会等を開催しています。
そして、多くの人々が「魂の学」の理解と実践を通して、人生を大きく転換され、生活や仕事の場で様々な問題の解決と新たな創造を果たしています。
国内および国外の信者数
国内信者数 4万人(2013年末)
国外信者数 NULL
活動趣旨および目的
内容 人間の本質は永遠の生命としての魂であり、現象界(この世)と実在界(あの世)を輪廻転生して生きる存在です。そして人間は、自らの魂の深化と世界の調和への貢献を人生の目的として、一人ひとりが固有の使命を抱いています。
GLAは、その真実の人間観、世界観を世界に発信し、一人ひとりが魂として目覚め、魂として抱いた固有の目的と使命(ミッションワーク)を果たしていただき、より輝ける人生を取り戻してゆかれることを大切にしています。
そのために、一人ひとりが「魂の学」を実践されることを助力し、皆様の家庭や職場、社会が調和され、よりよい世界を創造することを願いとしています。
年間の主な行事
内容
行事名 月日
<四聖日>
新年の集い 1月
善友の集い 4月 (創立記念日にちなんで開催される集い)
現身の集い 6月25日(祖師高橋信次先生のご帰天を偲んで開催される集い)
感謝の集い 12月
<その他の聖日>
新年祈りの集い 12月31日?1月1日
<年齢層別セミナー>
青年塾セミナー 5月(35歳以下対象)
豊心大学セミナー 5月又は6月(65歳以上対象)
フロンティアカレッジ・こころの看護学校合同セミナー 6月(30歳?64歳までを対象)
かけ橋セミナー 8月(小学3年?高校3年の子どもとその保護者である親を対象)
<特別供養>
春季特別供養 3月(中旬の3日間、各本部にて開催)
夏季特別供養 8月(中旬の3日間、各本部にて開催)
<講演会>
高橋佳子講演会 10月?11月(一般の方を対象に全国各地で開催)
<専門分野セミナー>
経営・医療・教育従事者等対象トータルライフ(TL)人間学セミナー 9月又は10月
シリーズセミナー 年3回
宗教者の活動・布教・教化
内容 GLA伝道研鑽部員(教師とは呼ばない)は、専従職員と在家会員とで構成されております。冠婚葬祭の司祭をはじめ、学習会やセミナーなどで講師を務めたり、会員の個人相談に応じたり、会の各種運営責任を担っています。
信者の家庭での日常的な信仰生活(儀礼・修行など)
内容 GLAには、会員の皆様が、日々の中で「魂の学」を生きる取り組みとして、『GLA会員の基本ライフスタイル』があります。
 「神との絆」「永遠との絆」という2つの絆(ビッグクロス)を結び直し、魂としての自らの成長である「人間復興」に努め、その自らをもって人々に関わり、「世界復興」に貢献したいと願うことを土台に、以下のことを日々の営みの中で取り組んでいます。
○祈り…『祈りのみち』を手引きとして祈りの時を持つ。
○禅定…祈りの後にしばらく瞑目して心を静かに落ち着ける時を持つ。
○聴講…高橋佳子先生が『魂の学』を説いている講演や講義を直接受講する。
○映像反芻…高橋先生の講演の映像記録を視聴する。
○霊的読書…高橋先生の著作や月刊誌『GLA』を読む。
さらに生活の中に現れる様々な心の動きを『止観シート』でつかみ、心の状態を明晰に見取る『煩悩地図』と『祈りのみち』で本心を尋ね、浄化をはかっています。また『ウイズダム』により、具体的な問題の解決と世界の調和的創造に取り組んでいます。
信者の宗教施設での活動
信者の宗教施設での活動 前述の「年間の主な行事」のほかには、下記のような集いがあります。
○希望者登録制の研鑽として、
・『グローバル・ジェネシスプロジェクト研鑽』
 …毎週1回の研鑽とともに、行事や運営のためのプロジェクト活動(ボランティア活動)を通して、魂の深化成長を図る。
・『生活実践』
 …:月2回、地域で5,6人のグループで集い合い、高橋先生の著作を共に読み深め、「魂の学」の基本を学び、心を開いて人生を語り合い、絆を結び合う。
○『ビデオ会』
  …高橋佳子先生のご講演映像記録をご希望の日程に合わせて、ターミナルやお近くの場所で、随時ご覧いただく場。
参加・所属について
参加・所属の手続き 各地にあるGLAの本部事務局・ターミナルで、入会申込書をご提出いただきます。
参加・所属の単位 各地にあるGLAの本部事務局・ターミナルで、入会申込書をご提出いただきます。
他宗教との重複 NULL
入会金の有無 必要
入会金額 3000円
会費の有無
会費額(年額) 月額:1,000円、年額:12000円 ※このほかに地域によっては拠点の維持費を頂く場合があります。
義務の有無
義務の内容 ……会員規定(抄)……
1.会員は、高橋信次先生と高橋佳子先生の説かれる神理(「魂の学」)を信じ、学び、実践することを願いとします。
2.会員は、互いに信頼し、他を害さず、それぞれの魂の成長のために良き縁となるように努めます。
3.会員は、家族、職場、地域社会での調和ある関わりと生活に努め、人々の良き対話者となることをめざします。
4.会員は、神理(「魂の学」)を伝えるために尽力し、会を維持し、その発展に協力します。 
信者組織の有無
信者組織名 NULL
退会規定について
退会規定の有無
退会規定の内容 会員規定末尾に記載。
『上記の会員の約束や遵守事項に反し、会員としての節度を保てる状態にないと判断される場合には、退会勧告、除名処分等を受けます。』
教典およびそれに準ずるもの
内容 ◎代表的な教典
『心行』(高橋信次著)
『生命の余白に』(高橋佳子著)
『新・祈りのみち』(高橋佳子著)
○高橋信次著作群
『心の原点』『心の発見(神理篇・科学篇・現象篇)』『原説般若心経』
『人間釈迦(1?4)』『悪霊(1・2)』『心眼を開く』『心の対話』
『 心の指針』『愛は憎しみを越えて』『天と地のかけ橋(ヴィジュアルブック)』
○高橋佳子著作群
『真創世記(地獄編・天上編・黙示編)』
『Silent Calling?サイレント・コーリング』
『人間の絆(基盤編・自業編・響働編)』『希望の原理』
『DISCOVERY?ディスカバリー』『Grand Challenge―グランドチャレンジ』
『天の響 地の物語』『天地有情』『天涙』『永遠の生命』『千年の風』
『明智の源流へ』『二千年の祈り』『Revolution―レボリューション』
『Future―フューチャー』『チャレンジ!』『ワンダーランド』『トライ!』
『心のマジカルパワー(1・2)』(Future以下6点はヴィジュアルブック)
『人生で一番知りたかったこと』『いま一番解決したいこと』
『新しい力』『私が変わります宣言』『あなたが生まれてきた理由』
『Calling?試練は呼びかける』『12の菩提心』『運命の方程式を解く本』
『魂の冒険』『魂の発見』『果てなき荒野を越えて』『彼の地へ』『希望の王国』
『1億総自己ベストの時代』
崇拝対象
内容 GLAでは、神仏を特定の像に表現して本尊とし、崇拝や祈りの対象にすることはしていません。各地の聖堂の正面に高橋佳子先生がデザインされたビッグクロス(大いなる十字=大いなる存在・神との縦の絆、永遠の生命との横の絆)が配されていますが、本尊という理解ではなく、大いなる光の存在を象徴し、祈りへといざなう表現として大切にしています。
当該宗教の刊行物および当該宗教の概要に関する刊行物
内容
著者 書名 出版社 発行年
GLA総合本部 『GLAパンフレット』(一般・会員対象) GLA総合本部出版局 2013年
GLA総合本部 『ようこそGLAへ』 (新入会員対象) GLA総合本部出版局 2012年

『GLAパンフレット』は各本部事務局またはGLA行事の会場でお申し出下さい。

当該宗教の定期刊行物
内容
タイトル 種別 刊行頻度 発行年
『GLA』 雑誌 月刊 1970年

原則として会員対象となりますので、部外者の方は本部受付で入手目的をお話しいただき、氏名・連絡先をお伺いした上でお求めいただきます。

映像・音声(入手可能なもの)
内容
タイトル(2011年以降の一般販売映像を記載) 媒体 作成年
『2011新年の集い』人間の再生・日本再生 DVD 2011年
『2011高橋佳子講演会』魂の発見―内なるエネルギーの解放 DVD 2011年
『2012新年の集い』魂の発見―時代の三毒を超える DVD 2012年
『2012かけ橋セミナー』「光の心」が日本の未来を開く DVD 2012年
『2012高橋佳子講演会』魂の発見2
―明日を生き抜く力
DVD 2012年
『2013高橋佳子講演会』JAPAN NEXT?1億総自己ベストの時代 DVD 2013年

上記DVDは部外者の方も入手可能。このほかに、会員向けのDVD、CDが刊行されています。
全国の各本部受付やGLA行事の際にお求めください。

研究上の目的が明らかである場合の資料・情報の公開
公開可否
公開条件等 GLA総合本部(03-3843-7001)の広報部にご連絡ください。ご趣旨をお伺いして、閲覧や見学の可能範囲をご返答させていただきます。
社会活動
内容 ○命を守り、生活・人生を守り、魂を守る多様なサポートを行っています。
・阪神淡路大震災、東日本大震災等の大災害発生時においては、義援金を募り、物資を調達し、復旧支援ボランティアチームや、医療者・法律家等の専門家チームを派遣して支援活動を行いました。
・様々な機会に専門家による健康講座や福祉・法律相談を行っています。
・親と子の教育サポートや、受験生の進路相談を行っています。
○宗教法人GLAとは独立した株式会社として「三宝出版株式会社」があり、高橋信次先生、高橋佳子先生の著書をはじめ、「魂の学」を学び社会実践されている医療者・科学者・俳優などの方々の著書を出版して啓蒙活動に努めています。
他の団体(宗教の連合体・他宗教・NPO法人等)と行っている社会貢献活動
内容 現在のところありません。

コメントを残す